To be a Global Teacher 〜国際バカロレア(IB)と生きる生物教師〜

グローバルな教師になるために 自分が辿ってきた奇跡、経験、これからを書いていこうと思います。

海外の友達が作れる英語力になるために ③英語が話せるレベルになるための4つのテクニック #4

 

 

みなさんこんにちは、元英語嫌い理科教師のYUKIです。
 
今回は、A2からB1へ上がるためのテクニックをお伝えしたいと思います。
 
前回ご説明させて頂いた様に、A2(基礎レベル:大学卒業くらい)→B1(中級レベル:海外の友達が作れるレベル)です。
 
この壁が、日本人にとってなんとも高い!!!!!
まじでどうやっていいのか分からんと困った挙句、
 英語が話せる様になると言う憧れを抱きながら、挫折しがちな段階です。
 
 
しかしながら、やり方さえ分かってしまえば、
 
誰にだって、この壁は乗り越えられるものだと思っています。
 
だって、そこら辺の英語圏の子供にだって英語が話せるのに、
大人のあなたに出来ないはずがありません。
 
大変遠回りをした私ですが、その乗り越え方をシェアさせて頂きたいと思います。
 
 

とにかく口を動かす/シャドーウィング

 
我々が日本語を習得してきた時の記憶はありませんが、
子供の頃は、親の言ったことを何度も何度も真似して、
その発音を身につけてきたはずです。
 
それと、おんなじ事を、します。
 
例えば、Earth【ˈɚːθ 】の中に含まれる、ɚとθの音は、
やはり体得しないと発音は出来ませんし(会話をしていてもネイティブにわかってもらえない)、
 
発音が出来ないと聞き取れない、と言う状態に陥ってしまします。
 
 
私も昔そうでしたが、ネイティブと話すのが怖い、という状態は
話しかけた時に分かってもらえず、困った顔をされるのが怖い。。。
言ってることが分からす、返事ができないのが怖い。。。
 
と言う理由なのではないでしょうか。
 
そこでオススメしたい方法は、シャドーウィング(CDから流れてくる音を、おうむ返しする)です。
 
 
オススメの英語教材はこちら!!
 

英語耳・多読 マーフィーの法則de英語耳 3ヵ月であらゆる英語が平易にゆっくり聞こえ出す!

 

 
 
英語のニュアンスと発音を同時に身につけ、リスニング力も付けることができると言う優れもの。
当然ながら、それなりの負荷のある練習方法です。
トレーニングですから、多少の負荷はあって当然ですが。
 
一日30分を、毎日繰り返し、3ヶ月続けると言うメニューです。
全部の項目を終えようと思うと、7ヶ月かかります(私はやりきりました)
 
その効果は折り紙つきです。
途中で、英語の夢を見ると言う現象が起こります。
これは素晴らしい兆候で、英語脳が出来てきている証しだと思います。
 
私のYouTubeチャンネルでそのやり方を紹介していますので、是非ご覧ください。
 

 まずは、騙されたと思って、こちらの本を購入してみてください。

あとは、反復あるのみです。
 
他にも良いシャドーウィング教材はあるかもしれませんので、ご自身に合ったものを探されるのも良いかと思います。
 
 

基本的な英作文ができるだけの文法力をつける。

 
英会話とは、初めは(英語を英語で考えられる様になるまでは)英作文だと思います。
書けない文章は、残念ながら、言葉で発信できません。
 
なので、中学レベル(関係代名詞、不定詞、進行形、分詞など)の文法は頭に入れる事が、避けては通れません。
 
こちらは、先ほど紹介した本の中にも解説がありますが、王道といえばこちらの参考書でしょうか。

 

 
 
 
とは言っても、好みもありますので、
 やはり、ご自身に合ったものを探されるのも良いかと思います。
 
 

英語の映画を、英語字幕で観る(と言うか、かけ流す)

 
これにより、
 
こんな表現で伝わるんだ!! と言うことが分かります。
 
オススメは、ディズニーとジブリ映画です。
子供向けなので表現が簡単、しかも、良く観た映画、お気に入りの映画が良いと思います。
なぜなら、日本語で次に何を話すのか知っていて、それが英語で聞こえてくるからです。
 
私は、子供の頃にライオンキングとトイストーリーをひたすら観てたので、
これらを中心に観ていました。と言うよりも、かけ流していました。
 
 
 
 

 


 

 
じっくり見る必要はないのです。
家に帰ったら、何気なくテレビやパソコンで流しておく。
英語が聞こえる中で、作業をしたり、ご飯を食べたりしていました。
 
アナ雪ももちろんいいですね。
 
 
 
 
 
 
ジブリの映画で言うと、私世代は 耳をすませば。 もしくは、千と千尋の神隠し、となりのトトロ でしょうか。
 
 

 

 

 

 
 
 
 
無理なく、楽しみながら継続する事が大切だと思います。
DVDだと、英語字幕、英語音声があると思いますが、ご確認の上ご購入ください。
TSUTAYAの中古DVD売り場にもあるかもしれません!
 
 

外国人の友達を作る

 
最後に、実戦はやはり大切です。
私の場合は、大学で留学生と学生団体を作っていて、友達を増やしていました。
 
一般の方で言いますと、どうでしょう、今はネットで検索すれば、海外の人と交流する機会は見つけられると思いますが、、、後々、ここもアドバイスできる様な記事を書ければと思います。。
 
ただ、覚えておいて頂きたいことは、
 
日本にいる外国の方は、
1、日本人の友達を欲しがっている場合が多いこと。
2、日本語を勉強したいと思っていること。
3、日本語が上手な海外の友達作りから始めて良いと言うこと。
4、英語圏出身である必要はなく、韓国やドイツなど、いろんな国の友達を作ろうとする事。
5、海外の方も千差万別、いろんな方がいますので、気が合う人が見つかるまで辛抱する事。
 
でしょうか。
 
 
 
 
まとめ
 
以上の4項目は、先ほど紹介したこちらのチャンネルでも同じことを話していますので、よかったらご覧ください。
 
 
 
まずはB1レベルに向けて。
残念ながら、時間のかかる、継続の必要な作業であることは間違いありません。
 
半年〜1年はかかると思っていただければ良いかなと。
英語圏の子供だって、1ヶ月で英語が話せる様になりません。
英語脳を作る作業ですので、時間がかかるのは当然です。
 
ただし、
 
絶対話せる様になります。
 
皆様の検討を祈っております。
 
 
 
次回は、B2レベルに行くためには、と言うお話をさせて頂ければと思います。
ちなみにですが、B2レベルだった頃の私の英語を話している動画がありますので、
よろしければご覧ください。
 
あれからオーストラリアでの4ヶ月の語学留学をしていたので、今はもっとうまく話せると思いますが。。笑