To be a Global Teacher 〜国際バカロレア(IB)と生きる生物教師〜

グローバルな教師になるために 自分が辿ってきた奇跡、経験、これからを書いていこうと思います。

国際バカロレア(IB)の教員になる方法 #6

みなさんこんにちは、元英語嫌い理科教師のYUKIです。
 
今回は、国際バカロレア(IB)の教員になる方法をシェアさせて頂きたいと思います。
 
流れとしては、
 
①ワークショップを受けCertificationを得る→IB認定校に応募して採用をもらう
 
もしくは
 
②IB認定校に応募して採用をもらう→ワークショップを受けCertificationを得る
 
の二択になると思いますが、私は①のパターンで国際バカロレアの教員になりました。
 
 
IB認定校に応募して採用をもらうにしても、ワークショップを受けCertificationを得ていた方がアピールになると思いますので、自分でワークショップに申し込む①を解説していきます。
 

ワークショップを受ける。 Online or Face to face

 
ワークショップはこちらのサイトから申し込む事ができます。
 
 

f:id:brave-nobles:20200210115115j:plain

 
 
日本で行われているのはDP(高校生向けプログラム)が多いですが、最近ではMYP(中学生向けプログラム)の認定を受けようとしている学校もある様です。こちらは、ご自身の方向性に合わせて選択をして下さい。
 
Workshop Categoryは 1 を選択してください。
 
 Category2以降は、経験を詰んでから取るものです。(私もCategory1しか持っていません。早くCategory2を取りたいと思っています。この違いは、また記事を書きますね!)
 
 
しかし!!
 
 
ワークショップにはOnlineとFace to faceの2種類があります。
 
Online
 
こちらは4週間のプログラムになります。
私はこちらでCertificationを取得しました。
 
こちら、Englishのプログラムしかありません!!
 
しかも、4週間課題をこなしていくのはそれなりにハードです。
 
メリット
自分のペースでじっくり学習できる。
世界中から参加するIB教員と一緒に学ぶ事ができる。
 
デメリット
時間がかかる。
 
私の場合は、青年海外協力隊でアフリカに派遣されていた夏休みに、Onlineのワークショップを受けました。
10人ほど参加者がいましたが、日本人は私だけで、しかもみんなIB校に勤める先生方でした。
なので、国際バカロレアの専門用語や話題についていくこともできず、国際バカロレアの経験者も周りにいなかったのでそれなりに大変でした、が、新しい教育価値観を学ぶのはとても楽しかったです。
(アフリカのネット環境が悪すぎたのも苦労の一つでした笑 電波塔近くの図書館に行って課題をこなしていました。アフリカの学校の夏休みは、部活も出勤もなく本気で夏休みなので、このワークショップに集中する事ができました。)
 
英語レベルがB1以上の方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
完璧な英語をかける必要はなく、意思疎通が図れればいけると思います。
オンラインで会話をするセッションはないので、ReadingとWritingだけです。
私の様に辞書を片手に格闘することにはなると思いますが、良い経験になると思います。
 
 
$600と決して安くはないですが、今後の投資と思って私は受けていました。
前々から国際バカロレアに興味があり、その時は帰国後すぐに国際バカロレアの教員になれるとは思っていませんでした。
 
 
Face to face
 
こちらは3日間のプログラムです。
 
直近でいうと、27 March - 29 March, 2020に大阪でFace to faceのワークショップがあります。
 
日本で行われるものは、基本的に日本語だと思います。
 
私は、次回初めてFace to faceで受けますので(受けたらまた記事書きますね!)、メリット、デメリットの解説はできませんが、
 
日本での人脈ができる様な気がしています。
 
 
 
しかしながら、IBの教材は基本英語です。
シラバスは日本語訳をされたものがありますが、全情報を訳しているわけではありません。
English Bという科目は、ネイティブの教員が教えると思いますし、各学校の国際バカロレア教員チームのミーティングも英語で行われているのではと推測します。
 
 
ですので、国際バカロレアの教員は英語力を必然的に求められます。
これから国際社会に飛び立とうとしている人材を育てるわけですから、
英語の教員でなくても英語を使えなければならないと私は思っています。
そして、日本語訳の教材は、正直そこまで必要性を感じていません。
生徒も、教員同様、英語を読み取る力を付けないといけないと思うからです。
むしろ、開発するのであれば、日本の分かりやすい教材(特に写真をベースにした図説教材)の英語版だと思っています。
 
ですので、国際バカロレアの教員になるためには、
ビジネスの場で機能すると言われるB2レベルを目指して欲しいと思っていますし、
そのサポートを私はしていきたいと思っています。
 
 

国際バカロレア認定校に応募する

 
こちらは、ネットの情報をもとに探します。
教員の募集は、その時の運だと思いますが、これから国際バカロレア認定校は増えていくと思います。
 
こちらのサイトを参考に、それぞれの学校の募集状況をみていくしか方法はないかなと思います。
 
 
 
 
次回は、B1からB2になるためのテクニックをシェアしていきたいと思います!
 
何か質問がありましたら、お気軽にコメントください!
See you later, guys!!
 
 
 
 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村