To be a Global Teacher 〜国際バカロレア(IB)と生きる生物教師〜

グローバルな教師になるために 自分が辿ってきた奇跡、経験、これからを書いていこうと思います。

海外の友達が作れる英語力になるために ④ B1(中級)からB2(中上級)にレベルアップするためには #7

みなさんこんにちは、元英語嫌い理科教師のYUKIです。
 
前にお話しした通り、 B1レベルは、英語を話す人と馴染みのある話題に関して話し合うのに十分です。
 
しかしながら、ビジネスをするレベルになるためには、もう一段階レベルを上げなければなりません。
 
つまりは、
 
語彙力を増やし、
英語を英語で処理できる脳みそを作り上げていく作業になります。
 
 
B1レベルになるために使ったテクニックは継続させつつ、以下のテクニックを加えると良いと思います。
 

洋書を読む・多読

英語を英語で処理し続けなければならない多読という作業は、
B2になるのに避けては通れない道だと感じています。
 
多読には、Kindleのアプリがオススメです。

f:id:brave-nobles:20200210203223p:plain 

なぜかというと、この様に

f:id:brave-nobles:20200210203305p:plain

読んでいて分からない単語もすっと調べる事ができるからです!!
 
 
日本で洋書を買うのは一苦労です。
本屋さんにも数冊しか置いていないし、しかも面白いのかも分からない。
Amazonで取り寄せても高いし。
それに比べると、Kindleは、注文して数分後には読める!!!
 
(ちなみに、kindleは動詞verbでlight or set on fire. という意味です。ご存知でしたか?)
Kindleで知識の火をつけちゃって下さい!!
 
好みはあると思いますが、Kindleのタブレットを購入するよりも、
私はiPadの購入しKindleアプリをダウンロードする方法をお勧めします。
(Netflixで洋画を観たり、HPやPDFを見ながら英語の勉強をするのに便利だからです。)
 
私は第7世代のApple Pencil対応のものを使っています、やっぱり書けるって便利です。。容量は128GBですが、、ここは予算との兼ね合いかなと思います。
 
 
 
 
洋書選びはこちらのサイトを利用すると良いと思います。
レベルに分けて紹介してくれています。
 
 
 
 私のお気に入りはこちら!
 
  青春恋愛もので、泣けます。邦名は「きっと星のせいじゃない」
私のNo1お勧め本です。
 
 
 
 
 
こちらは王道。邦名は「きみに読む物語」
映画を見た事ある方もいるかもですが、ストーリーが(特にエンディングが)違います。私は絶対的に原作の内容を英語で読むのがお勧めです。泣けます。
  
 
 
 
最後はこちら、ノンフィクション。ルワンダの大量虐殺生存者の方の実話です。
確か、日本語版がなかったと思います。この様に、英語版でしかない本を読めるのも、英語を学習するメリットですよね。
 
 
 ぜひ、10冊読破を目指して頑張ってみて下さい!!

 

場馴れ、場馴れ、場馴れ

多少なり話し合う事ができる様になってから、

今度はその量を圧倒的に増やしていく事が大切です。

 

しかしながら、日本にいると、何時間もずっと英語を聞いて話して、と言う機会はなかなか見つからないのが現状です。。

 

理想を言ってしまえば、やはり、英語圏ではないにせよ、海外で英語を使ってバイトをするなり、仕事をすると効率的です。(私は青年海外協力隊として、2年間英語を使って理科の授業をしていました。)

 

海外留学も、このレベルに行くには必要なのかもしれません。

 

しかし、周りを見ていて思うのは、海外で生活していたとしても、

多読が抜けてしまうと、

B2に行き着くまでにはかなりの時間を要しますし、もしかしたら不可能なのかもしれません。 

 

 

 以上、私の体験談から重要だと思うことをシェアさせて頂きました。

 

ぜひ、多読と場慣れ、実践してみて下さい!!