To be a Global Teacher 〜国際バカロレア(IB)と生きる生物教師〜

グローバルな教師になるために 自分が辿ってきた奇跡、経験、これからを書いていこうと思います。

コロナウイルスは「エタノール」で破壊!! 対策まとめ #14

みなさんこんにちは、YUKIです。

 

世間はコロナウイルスの恐怖で埋め尽くされてる感じですね。。

新型肺炎、治療薬なしとなったら、不安になりますよね。。

 

エタノールはみなさん購入しましたか?

 

 

 

 

 

ところでみなさん、ウイルスって何で出来ているかご存知でしょうか?

 

簡単に一言で言ってしまえば、

「DNAもしくはRNAが膜(エンベロープ)やタンパク質の殻で囲まれた粒」の事です。

 

(なんかわかりにくいですね。)

ちなみに、「生物」分類されません。代謝しないからです。

 

流行している新型コロナウイルスはRNAをの外側に膜(エンベロープ)持つウイルスです。エンベロープウイルス と呼ばれます。

 

ウイルス学会ホームページ参照

jsv.umin.jp

 

これが、鼻、口などから生体内に入ると、

生体内の細胞に入り込んで、ウイルスRNAが細胞核に入り込んで、逆転写されてDNAになって、そのDNAコード由来のタンパク質が生成されて、、ウイルスがさらに増えたり、肺炎などの生体に不利な症状を引き起こす訳ですね。

 

(下図参照。手書きで簡易化させて描いたゆえ、なんかテキトーな感じになってしまいすいません。「ウイルス 生体内」で調べると分かりやすい図が見つかると思います。)

f:id:brave-nobles:20200221213545j:plain

 

空気感染の可能性は低いとのことなので、

接触感染と飛沫感染が主な感染経路として考えられているそうです。

 

なので、ウイルスが生体内への入り口である

鼻、口をガードするのが大切だと考えられます

 

 

何より、手で目、鼻、口を触る事(接触感染の経路)は

絶対してはいけないと思います。

 

日本各国で発症例が出てきていますので、コロナウイルスは公共の場のどこに付着していてもおかしくないと私は思っています。つまり、知らない間に、自分の手に付いていてもおかしくないと思います。

この為、口、鼻を無意識に触る前に、家に帰ったら手洗いは必須です。

 

さらには、手に付着したウイルスを生体内に運ばないようにする為に、

エタノールで手を消毒し、適宜コロナウイルスを破壊しておく事が重要と言えるでしょう。

 

そのエタノールですが、メタノール(有毒)とは別のもなので注意が必要です!!

 

すでにネットでも書かれていましたが、

無水エタノール(要は、濃度の高いエタノールです)を買って、

エタノール:水=8:2(80%エタノール)もしくは7:3(70%エタノール)で混ぜれば消毒液になります。

 

 

分子生物の研究室では消毒によく使われており、私も無水エタノールから良く作っていました。

 

80%エタノール作成の場合は計量カップを使って空のペットボトルの中に

 

(例)400mLのエタノールに、100mLの水を混ぜれば出来上がります。

 

とっても簡単です。

作ったら霧吹きスプレー容器に入れてシュシュして使えばいいと思います。

 

メタノールとエタノールは異なる物質で、構成している原子の数が異なります。 

 

メタノールはCH3OH、エタノールはCH3CH2OHです。

f:id:brave-nobles:20200221211913p:plain

最後に、エタノールがなぜウイルスに効くかと言いますと、

要は、コロナウイルスの膜(エンベロープ)を破壊できるからです。

 

↓こちらの図を参照

www.isodine.jp

 

 

 

 

個人的に懸念してるのは、スマホによる接触感染です。

誰もが電車内でスマホをいじっている現代。

つり革に付着したコロナウイルスを触った手で、スマホを触り

帰宅後、手洗いうがいをして、コロナウイルスが付着したスマホを触り、

 

それで鼻をほじるなんてしたら、、、

 

本末転倒ですね。。

 

帰宅後は、

手洗いうがい、スマホの消毒も、私は心がけています!!

 

ではみなさん、必要以上に警戒する必要はないかと思いますが、

予防はしっかりと行いましょう!!

 

 

 

 

あわせて読みたい

global-teachers.hatenadiary.com

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村